「自電」はじめます!

はじめまして、文系リーマンのタカです。

日々の生活で不自由を感じていませんか?

私は不自由さを感じていました。
ただ、その不自由さが何なのかよくわからなかったのですが、
やっとわかってきました。

2011年に東北の大震災があって、計画停電などがあり、
電力を自給できない不自由さだと気づきました。

電力を電力会社に100%依存しているから不自由なんだと気づきました。

でも、考えてみたら電力は自分でつくれるのではないかと思いました。

太陽光発電や風力発電や小水力発電など、
様々なクリーンな方法で電力を自分でつくれるのではないかというのが、
このブログを立ち上げた理由です。

「自分で電力をつくる」ので、略して「自電」のススメがテーマです。

原子力発電を推進する電力会社を批判するのもいいけれど、
自分でできるところからはじめてしまおうという、
いたって単純な動機です。

といっても、私は、文系のビジネスマンで、
もともと発電について知識があるわけではありません。
ほとんどゼロからのスタートです。

相当試行錯誤すると思います(^_^;

このサイトでは、ごく普通の文系リーマンが、自分で電力をつくることをテーマにして、実際に発電をやってみます。

実際100%の電力を自分で自給するのは難しいかもしれないけれど、電力をつくっていきたいと思います。

そのあれやこれやを現在進行形でまとめてまいります。
どうぞ末永くおつきあいください。